不動産投資におけるキャッシュフローとは? おすすめの不動産投資会社を紹介。

sihoビジネス4

こんにちは。

 

現金が入ってくる(キャッシュイン)

現金が出ていく(キャッシュアウト)の流れのこと。

 

不動産投資におけるキャッシュフローとは

毎月の家賃輸入から不動産投資ローンの返済をしたあとの

残高(収入と支出の差)のことをいいます。

 

キャッシュフローを増やすことは、自己資金を守るという観点からも重要です。

事業用の現金が少なくなると、不動産投資の支出に回すことができなくなります。

出費に対して、やむなく自己資金を投入するということを繰り返していると

結果的には事業継続が困難になります。

 

このように事業が健全に続けられるかどうかは、概ね投資用物件の良し悪しにかかってきます。


キャッシュフローの安定のために

キャッシュフローの安定のために、きちんと管理していかなければならないことは何でしょうか?



キャッシュフローは「家賃収入-経費-ローン返済額」が基本ですが、

それ以外に支出が必要になるものがあります。

主には委託管理手数料、修繕積立費、設備費、税金、などがそれにあたります。

 

これらで定期的に発生する支出としては

委託管理、修繕積立費や管理費(マンションなどで必要な積立です)、

そして毎年かかる固定資産税。

 

そして支出のタイミングは、予想外に突然発生するものもあります。

例えば、賃貸に出している物件で起きる給湯器などの設備交換費用など。

退去時の修繕費は契約金内で終えたり、追加請求をできる仕組みがありますが、

その辺も委託管理をしている会社にお任せしているわけです。



sihoビジネス5

キャッシュフローの健全化のためにできることは

・頭金を多く入れる:月々のローンの返済額を抑える。
・借入期間を長くする:トータルでの利息の金額は増えますが月々の返済金額を減らすことができます。
・ローンの借り換えも検討する:借り換えに伴って元の金融機関へ支払う違約金・手数料などを考慮して検討する。



不動産投資のキャッシュフローを正しく把握、管理して健全な運営を継続していきましょう。


おすすめする不動産投資会社

 

そこでおすすめするのが「日本財託」です。

中古マンションがおススメです。

詳細は下の広告から確認してみて下さい。